001(ファミ通.com)
『ガンスリンガー ストラトス』シリーズと言えば、『ファイナルファンタジー』などで有名なあのスクウェア・エニックスによるオンラインマルチ対戦型ダブルガンアクションですが、このたび、その2周年記念イベントとして、『ガンスリンガー ストラトス サバイバルゲームセンター』が開催されました(場所は神奈川県相模原市の<九龍 戦闘市街区>)。

(ファミ通.com)http://www.famitsu.com/news/201406/26056006.html
『ガンスト』プレイヤーがサバイバルゲームで対決! 2周年記念イベントが開催

普通、こういった記念イベントと言えば、製作者等によるトークショーや上級者によるゲーム対決が多いように思うのですが、そこでサバゲーを持ってきたというのが、なかなかユニークなところです。

同ゲームの内容とサバゲーとに相通じるものがあるからという理由だそうですが、こういった形でサバゲーがイベント等で活用されるのは、サバゲーファンとしては、うれしい一面もあります。

ちなみに、サバゲーといえば気になるのがルール設定ですが、あくまで『ガンスリンガー ストラトス』関連のイベントということで、同ゲームのルールをイメージしたものとなっています(制限時間5分/チーム全体のヒット回数が6回以内なら、同じプレイヤーが複数回被弾しても復活可能)。

まずは公式コスプレイヤー等によるエキシビジョンマッチが行われ、続いて一般参加者同士のチーム戦が行われたそうなのですが、一般参加者の中にはサバゲー慣れしている感じの方も多かったそうで。

こういった形でサバゲーが、遊びの選択肢のひとつとして普及していくというのは、いいですよね。

特集コンテンツ

  • サバゲー入門
    誰でも最初は初心者だ!そのために作成したのが、このサバイバルゲーム入門です。

  • 銃刀法による規制
    銃刀法による規制、青少年健全育成条例による規制、そして業界による自主規制。

  • 世界の特殊部隊
    世界のかっこいい特殊部隊を紹介します。特殊部隊の装備も必見。

私の大好きなミリタリー雑誌